人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筥崎宮 放生会
筥崎宮 放生会_a0091165_17332784.jpg

筥崎宮、秋の大祭 『 放生会 』 ( ほうじょうや ) へ。 
3年ぶりの見物。 夜店も捨てがたいけど、ムスコとばあばといっしょに、混み合っていない平日の昼間にでかけてきました。
たくさんのお面に、よろこぶムスコをパチリ。



筥崎宮 放生会_a0091165_20544536.jpg

足が止まったのは、ままごと屋さんの前。 小さなままごと用のオモチャたちが、10~500円の範囲で並んでいます。
マックシェイクとソフトクリーム、おにぎりのミニチュアなんかを購入。 金魚みたいに、ビニール袋に入れて持たせてくれました。
本殿に参拝した後は、金魚すくいをひやかしたり、かき氷を食べたり。^^ 
ばあばに、トーマスのみずぶえを買ってもらったムスコ。
笛を受け取ると店前で、ピロロロロ~♪ピロロロロ~♪と吹き続け、そのおかげかどうか、みずぶえ屋さんには人だかりが。(笑)

筥崎宮 放生会_a0091165_20213423.jpg

駐車場のすぐ横にあった、県立図書館。 別館の子ども図書館は、以前から行ってみたかったところ。
静かで広くて、何時間でもいたい空間でした。 またゆっくり来ようね!
by chocolat-au-choco | 2010-09-16 21:14 | おでかけ


<< バズ・ライトイヤー 参上! 絵本の居場所 >>