人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の図書館
森の図書館_a0091165_9314579.jpg

日曜日、車で十数分のところにある、森山図書館へ。 
緑に囲まれた、図書館。 木造の広大な平屋で総瓦葺き。  外観を見ただけで、わくわく。



森の図書館_a0091165_9321160.jpg

木のあたたかみが生かされた内装。 
窓際のベンチ、掘りごたつになった小上がり、ゆったりしたテーブルもあちこちに。 
窓からは、さわやかな5月の新緑が眺められて、まさに森の図書館。
だんなくんが、同じ敷地内にあるトレーニング施設で汗を流していた約2時間半、のんびり本を読んだり、外の庭で植物観察したり。 
おなかがすいたぁ!とさわがれ、すぐ横の産直所でおべんとうを買って、木陰でピクニックも。(笑)
恒例行事になりそうです。^^

森の図書館_a0091165_9555337.jpg

ムスコの全身に、ものすごい発疹が! あわてて皮膚科に駆け込んだのは木曜日のこと。
溶連菌かな?と検査されるもマイナス。 発疹以外はいたって元気なムスコ。
でも疑わしきは・・・ということで抗生物質を処方されました。 
土曜日の再診帰り、すぐ横の河原をのぞいてみると、こどもたちが、網を持って川遊びしているのが見えました。
すぐさま、網を買いに。 ついでにパンも買って、川遊び。 
すばしっこい魚を全く捕獲できず、ちょうちょをつかまえたくらいだったけど。 (笑)
あとはひたすら、ちゃぷちゃぷだったので、わたしは読書。 
どんなすきまでも、読書タイムにできるように、いつでも、読みかけの本をかばんに忍ばせています。
ふがいない僕は空をみた。 人気がある本は、やっぱりおもしろい。^^
by chocolat-au-choco | 2012-05-21 10:09 | おでかけ


<< We just moved A... ポケットにあこがれを >>