人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おしゃべりパン
おしゃべりパン_a0091165_16422533.jpg

たまごと牛乳、バターたっぷりのちぎりパン。 4×4じゃなくて、3×3で。
ムスコのサンドイッチべんとうに、ちょうどいい大きさ。
1次発酵中に始まった、親友との長電話。 完了の合図が鳴ったとき、まだまだおしゃべりは佳境。
子機を肩にのせて耳にあてながら、計量して分割。 成形して型に入れ、2次発酵へ。(笑)
互いの近況、家族のコト、おすすめ本やドラマのハナシ、1時間で!とか区切らないと、なかなか終われない~。^m^
北海道放送創立60周年記念、連続ドラマ 『 スープカレー 』 。 アラフォー男性の悲喜コモゴモ。
これ、おもしろいよ~って話したら、福岡では放送されてないらしい。 もったいない!



おしゃべりパン_a0091165_19512289.jpg

なすが美味しい季節になってきました。 大好きな揚げ浸し。
甘みを足しためんつゆに、しょうがをたっぷり、お酢を少々、ピリリと唐辛子を効かせます。
すぐに、食べ切っちゃうんだけど。

おしゃべりパン_a0091165_19511873.jpg

だんなくんの実家からもらってきた大きな白菜を、簡単浅漬けに。
しょうがとこんぶ、塩に薄口しょうゆ、みりんとお酢も少々。

おしゃべりパン_a0091165_19513945.jpg

衝動買いした、漬物鉢。 ガラスの鉢はよくみかけるけど、セラミックは初めてだったので。
ふたは、漬物の取り皿にもなる優れモノ。^^

おしゃべりパン_a0091165_19513595.jpg

みそとみりん、きび砂糖をことこと、隠し味ににんにくを少々。 みそだれは、冷蔵庫に常備。
炒め物に入れたり、ひき肉と合わせて肉みそにしたりと重宝しています。
by chocolat-au-choco | 2012-05-22 20:19 | ごはん*おやつ


<< ベランダあそび We just moved A... >>