人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_14292557.jpg

長崎といえば、坂と教会、そして海に浮かぶ離島の数々。
今、長崎では、県下の教会群を世界遺産に申請しようという運動が行われています。
去年、ある写真集に出会ってから、長崎に住んでる間に、できるだけ教会を訪ねたいなとより強く思うように。
いくつ巡れるかわからないけれど、カテゴリもつくってみました。
写真は、馬込教会、別名沖之島天主堂。 リゾートで有名な伊王島にあります。
伊王島大橋が開通してからは、長崎の中心から30分ほどのドライブでいけるようになりました。
天気がよかった日曜日に、念願のこの場所へ。



カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_14293817.jpg

優雅なたたずまい。 親子3人で、堂内へ入らせてもらいました。
ステンドラスからさす光と、祭壇、しばしの静寂。 
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_14294518.jpg

道路から続く細い階段を上ると、ほどなく天主堂へ。 近所の人が手入れした水仙がきれいに咲く小路。
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_14295887.jpg

振り向けば、海! お天気がよくて、最高の眺めでした。
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_14301184.jpg

これは、横からの姿。 こんなふうに、人々の暮らしの中のにすっとなじんだ教会がいくつもあるのが長崎。

カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_15123319.jpg
カトリック馬込教会 ( 沖之島天主堂 )_a0091165_15124068.jpg

これが、教会めぐりのきっかけをくれた写真集。 白井綾さんの 『 長崎の教会 』 。
特に五島列島の教会群はすばらしくて、いつかの日か、と思っています。
by chocolat-au-choco | 2013-03-03 22:27 | 教会めぐり(長崎・天草)


<< アフリカンサファリ 梅の実ひじき >>