人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常備菜つくり
常備菜つくり_a0091165_12354426.jpg

何も予定がない日は、冷蔵庫整理と常備菜つくり。
保存には、weckの瓶が大活躍。



常備菜つくり_a0091165_12345616.jpg

4つの瓶の中身は、いろいろ野菜のピクルス(人参、きゅうり、大根、紫玉ねぎ、赤黄パプリカ)、
冷凍していたいちごを煮たジャム、鶏そぼろ、新生姜で作った自家製ガリ(甘酢漬け)。
常備菜つくり_a0091165_1236754.jpg

野田琺瑯には、パプリカと茄子の焼きマリネ、半熟煮たまご、焼き茄子、きゃべつと新玉ねぎの塩もみ。
ピクルスは、この日の夜に、わたしがほとんど食べちゃった。
我が家の男子ふたり、すっぱいモノが苦手で。 マリネやピクルスは、もっぱらわたし限定の常備菜。^^
常備菜つくり_a0091165_12352345.jpg

あこがれのブロガーさんの焼きなすマリネを、少しアレンジして。 
焼いたパプリカと新たまスライス、スモーク舌の千切りが入ってて、おつまみにも最高。
常備菜つくり_a0091165_12363880.jpg

翌日は、この常備菜たちをつかって、楽チン昼ごはん。
ちびも鶏そぼろ弁当を持っていきました。
常備菜つくり_a0091165_123607.jpg

よく焼く、ミニ食パン。 4種類の味、左から、チーズ、シナモンシュガー、クリチ&ラム酒漬けフルーツ、チョコ。
常備菜つくり_a0091165_12371128.jpg

冷凍しておいた、ポテトパンといっしょに。 友達んちへの手土産に。
常備菜つくり_a0091165_12361895.jpg

先週梅雨入りした長崎。 今週に入ってからは、雨知らず。 ありがたいけど、水不足も心配。
近所のあじさいは、わたしが大好きな薄紫。 前を通って、咲き具合を確かめるの楽しみな今日ごのごろです。
by chocolat-au-choco | 2013-06-06 12:52 | ごはん日誌


<< They are great ... 大人の自由時間 >>