人気ブログランキング | 話題のタグを見る
start!
start!_a0091165_1212975.jpg

早くも1学期終了。 夏休みが始まりました。 終業式の園庭にて。



前日、お弁当の時間に、食べ方が赤ちゃんみたい!と女の子に指摘され、
ムスコは悔し泣きに泣き^^、泣きすぎて吐き、その後、お弁当にまったく手をつけず、
しまいに発熱、心配した先生から連絡が入り、わたしが迎えに行きました。
『ぼく、ないてないて、じゅうごかいくらいはいたんだよ・・・。』(大げさな息子)
あらあら、大変だったねぇ(なんとなく、にやけている母)、と言い合いながら帰宅。 
そのまま数時間眠り続け、起きたら熱は下がっていました。
いちいち真に受けちゃいけないよ、なんて、こどもには言うことじゃないんだろうな。 24時間、真剣勝負!なんだもの。
それにしても、こどもっておもしろいなぁ。 おもしろがっちゃいけないんだけれど。
いつの時代も、女子の指摘は厳しいのよ。 がんばれ、ムスコ! がんばれ、男子!(笑)

学期ごとにいただく、担任の先生からの総括の一部にこんな言葉が。 
悔しくて、涙が止まらず、なかなか気持ちを切り替えられないことが時々あります。
少しずつ、泣くのを我慢したり、感情をコントロールすることができるようになるといいですね。

まさに前述のようなことを指してるんだろうな。 気持ちの切り替え。 大人だって難しいもの。
ちいさなトラブル→うちのちび大泣き事件 みたいなことは、ままあるのかもしれないけれど。
ムスコ本人からは、ほとんどといっていいほど、報告は受けていません。
悔しい場面を思い出すとまた泣いちゃうからか、それとも、いちおう、男の面子もあるのかな?
それだけでも、少しずつ、ムスコなりには成長してるんだと思っています。
素直に泣いて、俺は悔しいんだ!!!と表現するムスコを、もうしばらくは、心のどこかで応援したいようなわたしもいたりして。
あっ、その前に、箸の使い方の特訓が先だよなぁ。(笑)

start!_a0091165_1324990.jpg

さてさて、そんな感じで始まった夏休み第1日目。
エアコンなしで寝てると、暑さで目が覚めるのが早い早い! ここのところ、5時半起き。
朝ごはん後の、朝おやつ。 パナップのにっこりに、しばし癒される。

start!_a0091165_13242398.jpg

ラジオ体操ならぬ、テレビ体操。
お友達が来るのは、10時なのに、7時から、何度も玄関に行き、まだぁ?まだぁ?と聞くムスコ。

start!_a0091165_13244366.jpg

総勢8名で、モスバーガーへ。 たまに食べたくなる。
CMで美味しそうだったナンタコスにしよう!と思って行くのに、レジ前に立つと、いつものモスチーズにしてしまう・・・。(笑)

start!_a0091165_13312211.jpg

遊び疲れと早起きしすぎで、夕方に力尽きた図。
読了したばかりの、『本にだって雄と雌があります』。
これは! 久々におもしろかった!!! 荒唐無稽、奇想天外、摩訶不思議・・・。
慣れるまでは、字面を追うのが少々つらいのですが、この世界にどっぷりはまりだすと、もうくすくす笑いが止まらない。
本と本の間に、こども(幻書)が生まれる! 空を駆ける本、白い象、百年しゃっくりに、ラディナヘラ幻想図書館・・・。
ヤジロウとミキの夫婦愛。 そして、大阪のおもしろ旧家深井家の、4世代に渡る長い長い物語。
本への、人への愛情。 人間は、1冊の本である。 命をかけて、1冊の本を書き上げ、本になって宇宙へ還っていく。
壮大なスペクタクル。 大法螺ハナシ? 作者の頭の中は、本当にすごいなぁ。
好き嫌いがはっきり分かれそうだけど。 わたしには大好きな小説。 また時間が経ってから読み返そう。
by chocolat-au-choco | 2013-07-19 22:40 | こども


<< 福岡のなつやすみ スカラップ >>