人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の気配
秋の気配_a0091165_20595898.jpg

日中はまだ汗ばんだりもしますが、朝晩は毛布に包まりたいくらい。 徐々に秋は深まっています。
産直所は、旬や季節が感じられて大好きな場所。
植物コーナーでみつけた秋。 吾亦紅(ワレモコウ)と実がかわいい蔓、多肉も。



秋の気配_a0091165_210992.jpg

玄関に飾った蔓。 翌日には、緑色の実がはじけて、中から、きれいな橙色が。

秋の気配_a0091165_2102147.jpg

義実家からもらったたくさんのかぼす、果汁を搾って、ポン酢に。 お鍋はいつしようかな。

秋の気配_a0091165_2104156.jpg

数日前の朝焼け。 日の出時刻もずいぶんと遅くなりました。
マンションの9階からの眺めは、何もさえぎるものがなく。 遠く、普賢岳を望めます。
そこに太陽が昇ってくる景色は、我が家ながら贅沢だなぁと。

秋の気配_a0091165_2105071.jpg

今月末の幼稚園バザー。 今年度はバザーの役員をしていて。
開催1ヶ月を切ってからは、毎日のように足繁く、幼稚園へ。
園庭にも秋の気配。 すぐに、裸足になりたがるムスコ。

秋の気配_a0091165_2105711.jpg

これも園庭にて。 よく世話がされた、園庭の植物を眺めるのも、楽しみ。
ムスコは、バスではなく、わたしといっしょに帰れるので嬉しそう。 あと3週間ほど、追い込み、がんばろう。

秋の気配_a0091165_21153.jpg

忙しい忙しいといいながら。 やっぱり、こういう時間が、わたしには必要不可欠。
甘いものと濃いコーヒー、そして大好きな小説。
木皿泉さん(人気夫婦脚本家)の初小説。 すごくすごく、好きな物語でした。
大切な誰かを失うこと。 失ったまま生きること。 失ったようで、失っていないもの。
優しい時間が流れる、ギフとテツコのせいかつ。 また読み直したいです。
by chocolat-au-choco | 2013-10-03 21:14 | まいにち


<< 2013年 運動会のお弁当 BAGLE! BAGLE! B... >>