人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶらぶら
ぶらぶら_a0091165_1023458.jpg

リニューアルしたSCをぶらぶら。
最近、我が家のソファがハイバックだったらねぇと話題になることが多くて。
展示のソファがあると必ず座ってみるわたしたち。 ああ、このくらい背中をあずけられると快適~。



ぶらぶら_a0091165_105231.jpg

ムスコとわたしの希望で、プラネタリウムへ。
今年になって、投影機が新しくなったようで。 
18等級の星々、およそ1億4千万個を投影できるのだとか!(以前は2万個ほどだったらしい)
もう、それはそれはキレイでした。 ひとり、ひそかに大興奮、大満足。

小学校4年生のときに、初めてプラネタリウムに行き、理科の授業で星座早見版を手にしてから、
星空と星座が大好きになり、その影響でギリシャ神話も含めて、星座にかなり詳しかった天文少女だったわたし。
密かに将来なりたい職業は、プラネタリウムの解説をするおねえさん♪ でした。(笑)
おもちゃはもとより、とにかく財布のひもがかたかったそのころの両親が、星座や神話の分厚い本や
きっと高価でだっただろう天体望遠鏡を買い与えてくれたことは、今でもよく覚えています。
本当おに必要なモノを、必要なときに、こどもに与える・・・。 そんな姿勢を見習わなければなりません。
ひさしぶりのプラネタリウムで、宇宙や星座の思いをはせる、あのころの世界が広がったような感覚を思い出しました。
ムスコにも興味を持ってほしいなぁ。
よし、これからは、科学館に頻繁に通おう!^^
by chocolat-au-choco | 2014-11-16 21:00 | おでかけ


<< やっぱり本が好き 小浜温泉 >>