人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帆船 日本丸
帆船 日本丸_a0091165_12155168.jpg
山口方面へドライブへ出発! 北九州の門司港に、行ってみたいcafeがあって、途中で寄り道することに・・・。
港のほうへ車を走らせていると、海に浮かぶ大きな帆船が!!!
偶然にも、『 日本丸 』 が門司港に寄航する日だったのです。 港にはたくさんの人が・・・。
目の前の大きな帆船に感動してしまい、予定外に門司港に長居してしまったわたしたち。



帆船 日本丸_a0091165_1726961.jpg帆船 日本丸_a0091165_17262062.jpg帆船 日本丸_a0091165_17262966.jpg












帆船日本丸は、航海訓練所の練習帆船だそうです。 
100名近くの訓練生が、セイルドリル(帆を張る作業)を披露してくれました。
50メートル近いマストに登って、手作業で帆を張るんです!(左の写真、小さい訓練生たち見えますか?)
女性の訓練生もいるそうです。 すごいなぁ・・・と感心しきりでした。 
そんな命がけの訓練を、たくさんの人たちが、芝生の広場で、のんびりくつろぎながら見物していました。(^^;)
完了するまでは、その場を去りがたく、気がついたら、かなりの時間が経っていました。 まっ、いいかぁ。
関門橋を渡るのはやめて、北九州小旅行に変更! このつづきは、またUPします。
by chocolat-au-choco | 2007-05-03 23:16 | trip(日帰りドライブ)


<< Cafe & Bar cheka video camera ca... >>