人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萌の朱雀
萌の朱雀_a0091165_15574582.jpgカンヌ映画祭でグランプリに輝いた、河瀬直美監督。
10年前の初監督作品、カメラドールを受賞した 『 萌の朱雀 』 が、
GyaO(ギャオ)で無料配信(7月2日迄)されているので、観てみました。

セリフや状況説明的な場面を、極力排除してある映画でした。
かなり集中してみていないと、背景や家族構成さえ、
なかなか頭に入ってきません。
でも、そこに映っているもの。 
・・・美しい奈良の山並み。 現代に取り残されたようなひっそりとした村。 
昔ながらの生活。 そこで生きる人々の自然な姿。・・・
退屈な映画という人もいるかもしれないけど、少ないセリフに集中して耳を傾け、
この家族はどうなってしまうのだろう・・・とハラハラして観ました。
家族ひとりひとりが、胸に抱える思いがせつなくて・・・。
観る人それぞれに、あなたなら・・・となげかけてくるような映画です。





萌の朱雀_a0091165_23173413.jpg萌の朱雀_a0091165_23174347.jpg萌の朱雀_a0091165_23175151.jpg












父の日 & わたしの誕生日(こんな年齢にまでなって・・・^^;)パーティをしました。
母のスペアリブは絶品です! 前日からマーマレード入りの特製のタレに漬けておくそう。^^
食後にどうしても甘いものが食べたくなった妹が考案した超簡単デザート。
市販のパイシートを正方形に切って焼き、パイの層を上下に分け、クリームチーズとマーマレードをのせてはさみます。
さくさくしてて美味しかった。^^ いろんなジャムで試したらいいかも。
最近のヒット、抹茶オレ♪ 夏は冷たく冷やして・・・。 ほんと・・・食べてばっかり。(笑)
by chocolat-au-choco | 2007-06-17 23:27 | cinema


<< milk & rice Thank you for ... >>