人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふるさと
ふるさと_a0091165_22345657.jpgふるさと_a0091165_22351084.jpgふるさと_a0091165_22351662.jpg











ふるさと_a0091165_22352256.jpgふるさと_a0091165_22352898.jpgふるさと_a0091165_22353737.jpg











母のふるさと、熊本県の菊池へドライブ。 高速を降りると、のどかな田園風景が・・・。 深呼吸すると、夏のにおい!
祖父母は健在で、2年ぶりのわたしの来訪をとてもよろこんでくれました。
大好きな祖父母の、明るい笑顔とテンポいい熊本弁に、わたしのほうが元気をもらいました。 
母と叔母と、近くを散歩。 じいちゃん自慢の畑には、被写体がいっぱい。
里芋の大きな葉っぱ、畑のはしっこにひっそり咲いていた秋桜、まだちいさなブルーベリーの実・・・。
そして、ちいさい頃の思い出の風景、杉山ときれいな青空!
夏は、裏の河原でよく遊んでいました。 水路には、すいかやジュースを冷やしてたな。^^



ふるさと_a0091165_14425412.jpgふるさと_a0091165_14432880.jpgふるさと_a0091165_14434833.jpgふるさと_a0091165_14435984.jpg









ふるさと_a0091165_14441654.jpgふるさと_a0091165_14442628.jpgふるさと_a0091165_1444363.jpgふるさと_a0091165_14444652.jpg









母と叔母の母校は、小・中学校とも生徒数の減少で廃校になったそう。
でも中学校の校舎はそのままに、現在、NPO法人が自然体験型宿泊施設として運営していると聞いて、訪ねてみることに・・・。
外壁は塗りなおされているみたいだったけれど、ほぼそのままの校舎のたたずまいに、2人とも少女時代にかえって、うれしそう。^^
施設の人が、卒業アルバムを持ってきてくれました。 2人で覗き込んでいます。
モノクロの集合写真の中に、当時の自分をみつけては、大騒ぎでした。 ほほえましい風景。

わたしは、勝手に校舎内を歩き回って、写真を撮ってきました。^^
廊下の床板は、当時とまったく変わらないそうです。 ここを歩いてたんだね・・・。
教室がひとつだけ残してありました。 しばしタイムスリップする2人。 夏のいい思い出になりました。
by chocolat-au-choco | 2007-08-14 12:10 | trip(日帰りドライブ)


<< 続・ふるさと DWL 2007 ! >>