人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のお気に入り、2冊。
最近のお気に入り、2冊。_a0091165_23591147.jpg
もうねえ、なんともいえないでしょ、このお顔。^^
ちょっと、泣きそうな顔っていうのかな。 哀愁ただよってます。
100匹近く保護されていた捨て猫の中から、筆者がこのまこちゃんを選んだとき、
ボランティアのひとは、『 この子でいいんですか?!』 と言ったらしい。^^;
優しいご夫婦に引き取られ、幸せな毎日を送るホラー顔 ( 筆者いわく ) まこ。(笑)
人気ブログから本になったそうです。 →→→ 『 まこという名の不思議顔の猫 』
もう、ず~っと見入っちゃいます。 かわいいです♪ まこちゃんLOVE♡♡♡
リアル猫村さんみたいに、 立て結びの前掛け してる写真があるんです! 
しかも前掛け、チョコ色ギンガム。^-^ 
ちらりとみえるインテリアもステキ・・・。





最近のお気に入り、2冊。_a0091165_23405357.jpg   ① 泣きたい夜はラム
   ② 恋のさなかの中華ちまき
   ③ ストライキ中のミートボールシチュー
   ④ かぼちゃのなかの金色の時間
   ⑤ 漬けもの名鑑
   ⑥ 食卓旅行 タイ編
   ⑦ ピザという特効薬
   ⑧ どんとこいうどん
   ⑨ なけなしの松茸ごはん
   ⑩ 恋するスノーパフ
   ⑪ 豚柳川できみに会う
   ⑫ 合作、冬の餃子鍋
   ⑬ 決心の干物
   ⑭ 結婚三十年目のグラタン
   ⑮ 恋の後の五目ちらし


『 彼女のこんだて帖 』 ・・・目次から、わくわくします。 タイトルでわかるようにお料理にまつわる短編集です。
料理とものがたりが自然と溶け合って、こころに残るすばらしい短編集です。
きっと角田さんは料理好きで、かなりお上手なんではないかと想像しました。
とてもおもしろい企画で、それぞれストーリーに登場する料理のレシピが掲載してあり、レシピ本としても充実。

特に、『 豚柳川できみに会う 』 はよかった。 
妻に先立たれた男が、妻の味を求め、ひとり苦労しながら、つくる豚柳川。
妻のことば、笑顔、しぐさを思い浮かべながら・・・、完成した料理は、まさに夫を愛した妻の味。 目頭が熱くなりました。
by chocolat-au-choco | 2007-08-27 22:56 | 読書メモ


<< 癒しの午後・・・。  秋支度・・・。 >>